姪っ子の誕生日

今日は朝から晩まで、文字通り仕事に追われた一日だった。世間的にはシルバーウィークなのだが、こういうところにプロジェクトの本番開始日は来るもんだ。飯を食うことご何よりも楽しみな自分が日暮れまで茶の一杯も飲まず、体が受け付けないほど仕事に飲み込まれた。7割ほどは恐怖心と焦燥感で動いていたが、3割ほどは最近感じていなかった仕事への没頭だった。懐かしい感覚だった。出来ることが増えていき、自分の能力で切り拓いていく感覚。この境地は今日一番の収穫だった。大事にしていきたい。

本来なら休日出勤は今日までで火曜日は週明けのカオスに向けて英気を養う予定だったが、いくつか抱え込んでしまったものはやらざるを得ない。
明日は姪っ子の誕生日だ。前から気にはしていたが、仕事の山場でもあり用意は全く出来ていなかった。電話は入れようと思うし、できれば気晴らしも含めて出歩きたいが、予定はどうだろうか。あ、敬老の日も何も出来てない。抱え込むのは良くないな。気持ちを軽く持って片付けていこう。
このブログも。

今日知った事
JR東日本郡山駅から福島駅と、JR西日本大和郡山と福島駅の距離感は近い(約40km)
郡山福島間の各駅停車と、大和路快速との所要時間もほとんど変わらない。