今こそポリコレを

これを記している3月15日時点で最も熱いトピックと言えば、ウクライナ情勢である。ロシアがウクライナへの軍事侵攻を敢行して以来、この話題は全世界に、全世界経済へ影響を与えている。今回は早い段階で経済制裁に言及があり、SWIFTという国際銀行間決済シ…

ただの風邪

新型コロナことCOVID-19オミクロン株が猛威を奮っているらしい。正月を開けて新規感染者数が去年の最高値を余裕で飛び越えている。2年近くコロナ対策を繰り広げてきた結果、コロナに対する「相場観」のようなものが形成されているらしく、今回の増加率は明ら…

負けの美学

ブログを始めるにあたって下記たかってネタがいくつかある。そのうちの一つについて書き始めたい。自分の考えをまとめるために書くもので、今後何回かにわたって書きたいテーマである。まずその意思表示として本稿を書き上げたい。 いろいろなジャンルにおい…

仕事始め

昨年から引き続いて、昨年からの引継ぎと年末年始の雑感について書き留めておこうと思った。 例年のことではあるが、年末年始休みというものに過大な期待と負荷を載せたうえで、結果としてはあまり気負ったこともできず気がつけばまた日常に流されるという年…

仕事納め

41歳の春を迎えたことで開設したこのブログも全く更新の無いまままた年を重ねることとなってしまった。2021年も終わりという事で、将来の自分のためにも今年の近況を書き連ねておこうと思う。合わせて今後の展望も書き加えたい。 今年は職を変えて2年目、丸…

オンとオフ

引き続き仕事が落ち着かない。つまり、やる事が多すぎて手が回らないという事ではなく、何が出てくるか分からない地雷原を歩いているような感覚に近い。とはいえ、ある程度歩いた範囲も増えてきて、ここから酷い目にも合わないだろうという期待はできる。な…

胃痛と信心

胃が痛い。今までも決して胃腸は丈夫とは言えなかったが、ここまで胃がキリキリと痛むのは初めての経験だった。金曜日のうちにかかりつけ医に診てもらい、十二指腸潰瘍の恐れアリとの診断を受けた。特に検査もなく、痛いと言っている場所からだけの推察だが…

失敗の最中

失敗した。プロジェクトの初日にすべてが上手く行くことなど無いのだが、内外から複数の思い問題を捌いていたところ、今日も終わろうかという18時になってキツい報告が。すぐには直らなさそう。システム的に自力救済できる範囲にないので、精一杯エスカレー…

姪っ子の誕生日

今日は朝から晩まで、文字通り仕事に追われた一日だった。世間的にはシルバーウィークなのだが、こういうところにプロジェクトの本番開始日は来るもんだ。飯を食うことご何よりも楽しみな自分が日暮れまで茶の一杯も飲まず、体が受け付けないほど仕事に飲み…

50音をアルファベット順に並べる

間隔が空いていきなりこんなネタで申し訳ない。思いついたので書いてみる。アルファベット表記の日本語辞典はおそらくこういう並び順になっていると思われる。 まず、母音順は「あ」「え」「い」「お」「う」の順になる。 子音はいわゆる訓令式(ヘボン式じゃ…

41歳の春だから

ブログを初めてみることにした。 最初の一歩を踏み出すことで9割くらいは完成に向かっていると信じて。 日々の自分が考えていく中で、「この考えの根拠は何だったっけ?」と思うことが多々あるので、自分なりにソースをまとめたいと思っている。 何ができて何…